熟年夫婦の温泉旅日記

源泉掛け流しを求めて…。熟年夫婦が全国の温泉を旅して歩いた記憶を辿ります。本ブログ記事には広告が掲載されておりますがご了承下さいな。

アーチーズ国立公園その2ブログ


熟年夫婦シリーズサイトを見る

アーチーズ:デビルス・ガーデン、トレイル(9日目)今日はアーチーズ国立公園の最北端、デビルス・ガーデンを再訪問し、公園内の最大級アーチ(100m長さ)と言われているRandscape Arch(ランドスケープ・アーチ)を訪ねます。午前7時45分、モアブのBest Westernのホテルを出発しました。

Best W8時30分デビルスガーデン駐車場に到着。トレイル入口の標識に、「公園内では一番長い整備されたトレイルで、8
つの見ごたえのあるアーチがあります。 時間、興味、体力によって トレイルのルートを選んでください。トレイルを歩くだけで見えるアーチもあります」 と説明されていました。
trail
我々は、下図の3つのアーチーの見学を選定し、スタートしました。 Randscape Archまで約2.6kmの距離となります。
アーチーズのトレイルトレイルの入口ですが、朝も早いためか?前に行くのは、一組の老夫婦のみ、暫くは後を追って進みました。トレイル4トレイルの分岐点から、Tunnel ArchとPine Tree archへ寄り道です。トンネル
Tunnel Archパイン
Pine Tree arch 分岐点に戻り、 Randscape Archまでのトレイルを進んでいます。
トレイル5
入口から約40分で Randscape Arch前に到着です。長いアーチとは言え、細くて今にも壊れそうで心配です。
ランドスケープ10
ランドスケープ標識
ランドスケープ
9階建てのビルがすっぽり入る高さのようですが、説明ボードには、アーチの 全長は、306フィート(93m)と記されています。さらに1991年にはアーチの右側の部分60フィート(18m)が崩落し、180トンの岩が地上にばらまかれたことがあり、その原因として、砂岩の小さい亀裂から浸透した雨水が、砂粒間の接合材を溶かし奥まで浸透後、冬季に水が凍って膨張し、岩を破壊した結果と解説されていました。「アーチの盛衰」で説明されていた、風化と侵食によって何れは崩壊する...砂岩の宿命を思い出しましたが、できるだけ長くこの形状が維持出来ることを願い、この地を後にしまた。

公園を出る前に、昨日入館をパスしたビジターセンターに立ち寄ってみました。館内へ入ったところに、公園内で生息する動物の大きなイラスト(昼と夜の出没に分けて)があり、目を引きました。
animal又館内には、310m
北米大陸創世の歴史(3億年前から想像図で説明)
映画
ソルトバレーの生成をワイドスクリーンでビデオ上映(3分半)など詳しい説明に興味を引かれましたが、最後に、塩と砂岩とアーチとの表題で、ソルトバレー生成物語と、アーチの形成を関連付けて説明されたボードがありましたので紹介させて頂きます。
Salt

*1

*2 

*1:6月9日 Arches NP-1 | 6月10日 Dead Horse Point

*2:トップページへ 思い出に残る車の旅(北アメリカ編