熟年夫婦の温泉旅日記

源泉掛け流しを求めて…。熟年夫婦が全国の温泉を旅して歩いた記憶を辿ります。本ブログ記事には広告が掲載されておりますがご了承下さいな。

蔵王国際ホテル南館


熟年夫婦シリーズサイトを見る

2日目の朝、目を覚ますと雲一つない快晴に恵まれました。

快晴
ホテルの食堂でバイキングの朝食を早々に済ませ、樹氷見学の為、蔵王ロープウエイ山麓駅に向かい、山麓駅前駐車場(平日は無料)に車を駐車。
樹氷高原駅までロープウエイに乗り込むと、出発後すぐ左手に昨日の蔵王国際ホテルの南館が見えます。ゲレンデの直ぐ傍でスキー客には最高の立地条件でしょう。

蔵王国際ホテル南館
ホテル2

山麓線」より霧氷に囲まれた中央ロープウエイ鳥兜駅を望む
霧氷
山麓線」(霧氷の上を通過中
霧氷2
樹氷高原駅からは「山頂線」のゴンドラで地蔵山頂駅まで、樹氷の世界に変わります。
樹氷5
「山頂線」(樹氷高原駅付近)
樹氷1
「山頂線」(地蔵山頂駅手前)

山頂駅に到着後、周辺を散策。

山頂駅前
山頂駅
山頂を望む
山頂周辺
アイスモンスターにご対面
樹氷
雪に埋もれた地蔵、何故か奉納箱は雪の上?
地蔵
山頂駅屋上より月山を望む
月山
山頂駅から下山、
樹氷下り
残念ながら、今回はスキーの準備はなくゴンドラで下山、
約1時間30分の樹氷見学でありましたが、天候に恵まれ本当にラッキー。後で地元の人からこのスキー場が
晴れる日は、
ワンシーズンで2日間ぐらいしかないよと聞かされ、今日がその1日だったようです。
尚、「アイスモンスター」と呼ばれる樹氷について以下を学びました。
 
シベリアからの寒気団が運んでくる雪氷が、アオモリトドマツなどの針葉樹
に絶え間なく付着し、霧氷が巨大化したものが樹氷で、
落葉樹の枝に、付着し氷結したものが霧氷。すなわち、樹氷は霧氷の一種のとのことだそうです。