熟年夫婦の温泉旅日記

源泉掛け流しを求めて…。熟年夫婦が全国の温泉を旅して歩いた記憶を辿ります。本ブログ記事には広告が掲載されておりますがご了承下さいな。

下田温泉 泉屋旅館に宿泊【ブログ】。天草五橋クルージングを楽しみ、眺望の良い千巌山(せんがんさん)に登頂。牛深ボランティアガイドの案内で女性医学博士ドクトル宇良田顕彰碑へ


熟年夫婦シリーズサイトを見る

※以下は2014年の旅の思い出を綴った内容です。

二日目の今日は、小浜温泉 ①地点からスタートし、口之津港から鬼池港までは、フェリーを利用して天草に渡り、天草五橋、牛深を観光し、下田温泉 ②地点宿泊します。走行距離は約190kmの予定です。

static(小浜温泉~下田温泉)観光スポット
小浜温泉の旅館を7時40分にチェックアウトし、口之津港発9時の天草(鬼池港)行きのフェリーに乗船。

 

20140401085524(2)
鬼池港から約1時間半のドライブで、天草五橋クルージング発着所シークルーズマリーンに到着。
天草5橋船
11時20分発の専用船で下図の赤い破線に沿ってクルージングに、1号橋は距離が遠く、2~5号橋までの約30分のクルーズでした。乗船中の案内で、この地方は、なんと干満の差が4.5mもあり、潮の流れがひどい時があるとのアナウンスあり。(身の引き締まった美味しい魚が期待できるかも?)
IMG(天草5橋クルージング)
クルージングの後、船内で紹介されていた眺望の良い千巌山(せんがんさん)に登頂(車で10分位の距離)。
天草4橋
上から天草四橋が綺麗に見えます
普賢岳
遠くに普賢岳平成新山)が!!!
 

その後、牛深に向け324号線を戻り、266号線をひた走り、14時30分、元牛深市役所横の海彩館に到着。海彩館には牛深ボランティアガイドの事務所があるところで、急遽電話でガイドを予約した為でした。
最初に案内された場所は、牛深が生んだ日本で初めての女性医学博士、ドクトル宇良田の顕彰碑で、

page(ドクトル)
ガイドのおじさんにドクトル(毒取る)の駄洒落を聞かされ、その後牛深の民家、漁港、桜木展望所からハイヤ大橋へと。
20140401145222(1) 
閑散とした漁港の写真です。昔のカツオやイワシの大漁時代が嘘のように静まり返っています。ある時期から魚が全く獲れなくなり、停泊している漁船は、沖に設置された養殖場を往復する役目と化し、現在の漁師は魚を獲る時代から、魚を育てる時代へ変化したと衝撃的な話を聞くことに。

又、牛深の全盛期に発祥した、阿波踊りのルーツとも云われているハイヤ節のハイヤは、南風の意味で、長崎へ船を動かす南風を待つ漁師や、船待ちの人々が育んだ伝統芸能と説明あり。
そして、牛深港を一望できる桜木展望所へ。

牛深港
タイやハマチの養殖場赤〇線)、さらにはマグロの養殖場も造られており、年中20度という海水温が魚の稚魚の発育に丁度適しているとのこと。
ハイヤ大橋
大量の海産物を運ぶ大型トラックのバイバス用に造られた橋でしたが、現在は、観光名所の一つになってしまったとのこと。確かに、見事に湾曲した橋は非常に美しく、又珍しく、この大橋をドライブして海彩館に戻りました。

約1時間のガイドの後、今日のお宿、下田温泉:泉屋旅館じゃらん口コミ総合評価:4.5)に、(途中隠れキリシタンの有名な教会を横目で見ながら)

page(泉屋旅館)
設備の豪華さは求めず、源泉かけ流し温泉と、魚料理に期待して選びました。旅館のそばに駐車場は無く、旅館玄関前は一方通行の狭い道、少し離れた場所に案内され駐車完了。
page(泉屋旅館)
案内された部屋は3階、川の傍、窓が2箇所の12畳角部屋。但しエレベーターは無し(覚悟の上)。

建物は新しいとはいえないが、トイレ、洗面所から昨日の旅館のような、下水の嫌な臭いも無く、12畳の広さはやはり快適。テレビは32インチが置かれており、しかもBS放送受信可能で、この天草におりながら、阪神ー中日の、プロ野球を観戦することが出来ます。
期待の温泉ですが、源泉の温度は51.5度、PH8.28の弱アルカリ性、無色透明の、源泉かけ流しの気持ちの良いお湯でしたが、内湯とアルミ扉1枚のみで仕切られた露天風呂?は、狭くて、ぬるく、二度も入る気がしないものでした。
夕食の方は、豪快な舟盛りに、新鮮な地の魚を、いっぱい提供してもらい満足でした。

前日の小浜温泉 伊勢屋旅館 へ| 3泊目の雲仙温泉 福田屋