熟年夫婦の温泉旅日記

源泉掛け流しを求めて…。熟年夫婦が全国の温泉を旅して歩いた記憶を辿ります。本ブログ記事には広告が掲載されておりますがご了承下さいな。

田沢湖高原温泉(東北)

熟年夫婦シリーズサイトを見る

八幡平から鳴子峡までの紅葉スポットと、その近くの温泉を巡る旅、4泊5日(10月25~29日)を計画し、地点花巻空港からレンタカーで下図の青いルートに沿って、田沢湖高原温泉、②大沢温泉、③須川温泉及び鳴子温泉を巡りました。尚、赤字の箇所は立ち寄りスポットです。

熟年夫婦岩手県6
10時25分大阪伊丹発‐いわて花巻行の便に、バスで飛行機の駐機場へ移動して搭乗。
熟年夫婦花巻2
定刻の11時45分いわて花巻空港に到着。今回お世話になるレンタカーは日産ノートです。
早速、東北自動車道を北上、西根ICを下り県道23号線で八幡平へ、
熟年夫婦八幡平1
熟年夫婦八幡平2
松尾八幡平ビジターセンター付近の紅葉状況
ただ、八幡平アスピーテラインに入るとすでに紅葉時期は終わっていました。
熟年夫婦八幡平3
約2時間のドライブで後生掛温泉に、
熟年夫婦後生掛
立ち寄り湯としてここ特有の泥湯を体験し、今日のお宿田沢湖高原温泉郷のホテル・グランド天空へ向け、アスピーテラインから国道341号線に入ると今まさに紅葉真っ盛りで、
熟年夫婦天空2
熟年夫婦天空1
熟年夫婦天空3
ホテルまでの約50km、思いがけない紅葉の街道を満喫させてもらいました。

16時10分ホテルグランド天空に到着。
熟年夫婦天空
4階建ての建物&ホテル玄関
熟年夫婦天空5
フロント&ロビーラウンジ
熟年夫婦天空18
ロビーラウンジから、紅葉した木々の向こうに田沢湖が見えます
1階のロビーからエレベーターで予約済みのデラックスツインルーム(3階 312号室)へ、
熟年夫婦天空20
館内見取り図
田沢湖と山が見える広さ31㎡の角部屋です。
熟年夫婦天空15
入室時は夕方の為、外が暗くて上手く写真が撮れなく、翌朝に、部屋の窓から紅葉真っ盛りの光景を撮影しましたので次ページをご覧ください。

尚、温泉についてですがチェックイン時、乳頭温泉から供給されている温泉配湯パイプが突然破裂し、修理中で源泉供給がストップしていると聞かされました、エ~
修理が早く終わるのを期待しながら1階の温泉に向かいましたが、
熟年夫婦天空20
内湯と露天風呂(奥)
浴槽には普通のお湯供給の為、残念ながら乳頭温泉特有の乳白色が薄められ、半透明色の湯になっていました。
食事の方ですが、夕食、朝食共2階のレストラン「こまくさ」で、夕食には郷土色豊かな高原四季コース、秋田錦牛味噌すき焼き、きりたんぽ、稲庭うどんなどを食しました。
熟年夫婦天空25
結局その日は配湯パイプの修理は完了せず、ホテル側の配慮として、近くの水沢温泉郷へのシャトルバス運行の対応策が取られることに...。