伊東温泉(東海)
2日目の朝、目を覚ますと晴れの予報が外れ曇り空。大きな窓から期待していた富士山の優美な姿を見ることはできず、
昨晩、幻想的な水のドラマを吹き上げていた噴水の池も今朝は何か元気がなさそうです。
何とか天気が回復するのを待ちましたが、10時半になっても回復の気配はなく渋々チェックアウトに...、一階のフロントに行くと、今朝の御殿場地方には濃霧注意報が発令されていることを耳にしました。 エ~、今日の予定していた富士五湖巡りを明日に変更しようかとも考えたのですが、取りあえず山中湖まで行ってから判断と御殿場を後にしました。
30分程運転したでしょうか、静岡県から山梨県に入った途端、山中湖の手前で天気が嘘のように晴れ渡り、真っ白に雪化粧した富士山がくっきりとその姿を現しているではありませんか!
さらに山中湖沿岸に沿って進み、長池親水公園前から遮るものが何もない見事な富士の全景(頂上から裾野まで)を鑑賞。
続いて河口湖畔から、
西湖に移動し、
精進湖からも
最後は千円札裏側の富士山撮影場所、身延町の本栖湖畔からの眺めです。
以上、各湖からの撮影スポットを〇印(五ヶ所)で下図に示しました。
本栖湖から約2時間のドライブで16時45分川奈ホテルに到着。
ホテル玄関前温泉は2年半ほど前に新設された宿泊者専用の温浴施設「ブリサマリナ」、目の前に広がる美しい海からの心地よい海風や、広大な自然を感じていただけますよう眺望にこだわりましたと宣伝されており、本館の2階から連絡通路が利用できることの説明(下図)を受けました。
施設内での撮影が禁止の為、施設内部の写真はこの
温浴施設「ブリサマリナ」の文字とリンクした