川湯温泉(紀伊半島)
2日目の朝、神湯荘をチェックアウト後、熊野那智大社に来ています。
境内から那智の滝が眺められます。
那智大社には470段の階段を上らず、車で通行料800円を支払い下図の防火道路(□印)を経由して青岸渡寺駐車場(P)へ、車を留め那智大社へ歩いて行くと、同じ境内の中にあるかと思うほどお寺と神社が隣接している不思議なところです。
那智大社には470段の階段を上らず、車で通行料800円を支払い下図の防火道路(□印)を経由して青岸渡寺駐車場(P)へ、車を留め那智大社へ歩いて行くと、同じ境内の中にあるかと思うほどお寺と神社が隣接している不思議なところです。
ところが那智大社の拝殿は、残念ながら建築工事用養生シートで覆われ来年3月まで改修工事中。
何とか15分で頂上の鳥居前に到着。
この鳥居を入ると巨大な一枚岩、その上に熊野権現が降臨されたと言われるしめ縄で巻かれた巨石 ゴトビキ(方言でヒキガエルのこと)岩と小さな社殿があり、社殿にお参り後振り返ると新宮市の街と海が眺められます。
尚、毎年2月6日に行われる「お燈祭り」には、白装束に荒縄を締めた約2000人の「上り子(のぼりこ)」と呼ばれる男子が御神火を移した松明を持ち、山頂の鳥居から下の鳥居まで538段の急峻な石段を1分半で駆け下りるようです。
速玉大社に戻り入口前でガイドから、まだ社殿がない自然信仰時代の神倉山から、初めて真新しい社殿を麓に建てて神々を祀ったことから、速玉大社は神倉神社の旧宮に対して「新宮」と呼ばれていると説明を受け、
さらに大社入口に表示されている「熊野権現」について、権現とは日本の神々を仏・菩薩が衆生を済度するために仮に現れた姿であると考え、熊野権現はイザナギ(薬師如来)、イザナミ(千手観音)、スサノオノ(阿弥陀如来)、の三神で神仏習合となっていると...。
大鳥居をくぐり参道を進んでいくと、神武天皇を大和の地まで道案内をしたとされる八咫烏神社(右)があり、
大鳥居をくぐり参道を進んでいくと、神武天皇を大和の地まで道案内をしたとされる八咫烏神社(右)があり、
さらに進むと樹齢千年の梛の大樹に、その葉っぱの葉脈が独特で、主脈がなく縦方向にのみ平行に伸びており、縦方向に引っ張っても簡単には切れないことから、縁結びの願掛け・お守りにされているようです。
そして参道の正面に巨大なしめ縄がかかる神門、その後ろの幕には梛の木の葉と、3本の足を持つ八咫烏が描かれています。熊野は過去、現在、未来を救済する霊場(人生蘇りの地)として広く人々に受け入れられてきており、熊野三山(那智、速玉及び本宮大社)にお参りすることで、過去を浄化し、現世利益を得ることができ、未来(極楽浄土)も約束されると言われているが、ガイドの方から神倉神社にお参りするのみでこれら全てのご利益が得られたとの説明を最後に受けました。
15時半に速玉大社を後に、今日のお宿 川湯温泉 富士屋ホテルへ、
食事の方ですが、夕朝食とも本館一階の宴会場でしたが、入場するとテーブルの半分が浴衣姿の外国人(西洋系)で占められており、隣のテーブルにはスペインからツァーに参加していない個人旅行のカップルで、我々と同じ「料理長お勧めの会席料理」をお箸を上図に使い食べている光景にビックリ。
この秘湯の温泉地が何時の間にこれだけ国際色豊かになったのか驚きを覚え、夕食後フロントで尋ねてみると、10年ほど前から外国人が増え始め、今では宿泊客の半分が外国人で占められていることを聞かされました。
15時半に速玉大社を後に、今日のお宿 川湯温泉 富士屋ホテルへ、
富士屋ホテルの建屋(5階建て)と玄関
川原での入浴は野趣があっていいのですが、当日は湯の温度が低く、調整方法が分からないまま体が冷えてくるため、早々に館内へ引き上げ「日本秘湯を守る会」の提灯がある西館1階の内風呂へ、
露天風呂(男性用)
お湯は全て同じナトリウムー炭酸水素塩ー塩化物温泉、源泉掛け流しのさらりとした癖のないお湯で、源泉温度64.8℃、Ph6.4と表示されています。食事の方ですが、夕朝食とも本館一階の宴会場でしたが、入場するとテーブルの半分が浴衣姿の外国人(西洋系)で占められており、隣のテーブルにはスペインからツァーに参加していない個人旅行のカップルで、我々と同じ「料理長お勧めの会席料理」をお箸を上図に使い食べている光景にビックリ。