熟年夫婦の温泉旅日記

源泉掛け流しを求めて…。熟年夫婦が全国の温泉を旅して歩いた記憶を辿ります。本ブログ記事には広告が掲載されておりますがご了承下さいな。

谷川温泉(上信越)別邸仙寿庵 ここの温泉は3つの自家源泉を混合して使用されており、無色、無臭のあまり刺激のない肌に柔らかいお湯で、泉温41.1℃(調節済み)、Ph8.4の弱アルカリ性、泉質名 カルシウム・ナトリウムー硫酸塩・塩化物温泉


熟年夫婦シリーズサイトを見る

新型コロナウイウス感染拡大による緊急事態宣言発令を受け、当分の間、旅行を中止または延期していましたが、普段は手が出ないような、源泉掛け流しの半・露天風呂付客室のある温泉宿を選定(コロナ感染防止の三密回避優先の為)し、9月初旬、4泊5日の日程で訪問しました。
今回は、大阪伊丹~新潟空港間は飛行機で、その後はレンタカーを借り①泊目の谷川温泉 別邸 仙寿庵②泊目 四万温泉 積善館(佳松亭)③泊目 上林温泉 湯宿せきや、④泊目 鷹ノ巣温泉 四季の郷 喜久屋を下図のルートで巡ります。(昨年11月には自宅から車で谷川温泉周辺を巡りましたが...)

大阪伊丹空港10時25分発JAL2243便に搭乗。新潟空港には定刻の11時25分に到着。
熟年夫婦熟年夫婦伊丹空港~3
日産レンタカーの空港店から日産ノートでスタートです。
新潟から北陸、関越自動車道と乗り継ぎ水上ICで高速を降り、291号線から少し入った印の所に仙寿庵への標識があり、
熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-2-2熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-11
その方向に進むと別邸 仙寿庵と書かれた入口に到着(新潟空港から約2時間半のドライブ)。そのまま中へ車を進めると、中から宿のスタッフが出てきて名前の確認後、荷物を降ろし、駐車場へ案内
熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-12
車を駐車場に留め、建物入口向かうと桂離宮の御幸門を思わせる風情のある茅葺の門構え。
熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-6
門を入ると石畳の両サイドに苔、京都のお寺の雰囲気もあり、
熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-44
石畳を奥に進むと仙寿庵と書かれた建物玄関入口に。
熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-10
玄関を開けると、正座した女性スタッフから、頭を下げての歓迎挨拶を受け、正面の壁(土壁やスギの板に墨を流し直接写し込んだ江戸墨流し)の説明から、右の扉 組子障子(ヒノキ、スギ、ケヤキを使用して作られた木造建具)、そして下から怪しく光を反射させているのはステンレスの糸で編まれた畳と珍しいものばかり...、
熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵3-2
又後ろを振り返ると、玄関入口の上、和紙を何度も重ね合わせて立体感を出している手漉き特殊和紙等々。
熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-17
いずれも著名なデザイナー、工芸家の作品のようですが、急に説明を受けても余り馴染みがなく良く分からんままに...組子障子を開けて、フロント前を通り抜けロビーへ。
熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-41
ロビーへ入ると芝生と山林の緑、緑、緑に眩しさを感じます。晴れておれば正面に谷川岳が望める様ですが...、ここでウエルカム・ドリンクを飲み、部屋への案内を受ける。
熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-21
熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-14
熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-13
熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-35
熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-39
玄関入口からロビーに入り、3階301号室(舞雪)までの道順を下図(建物配置図)に赤い破線で示します。
熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-01ー6
この独特の形をした建物の経緯を訊ねると、老舗旅館「たにがわ」の別邸として、全室から谷川岳が展望でき、全室露天風呂付の2点のみの要求を、建築デザイナー羽深隆俊氏に依頼。約千坪の敷地にわずか18室のモダン建築の中に、和と洋をバランスよく調和させた別邸・仙寿庵が1977年に完成したとされている。

ロビー右奥から 仙寿庵のシンボル的存在となっている曲面廊下を進んでいきます。
穏やかにカーブした廊下は、長さ約40m、高さ8m、ガラス窓は鉄柱と特殊な吸着盤とワイヤーでぶら下がっているだけと聞きビックリ。
熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-40
内側には、土壁の中にワラ・スサ、部分的に鉄錆のチップが入っているスサ入り京土壁、赤茶色の鉄錆が土壁表面に現れています。
熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-92熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-91-1
その上には、川の流れに棒を刺して、できる渦を描いたとされるカリグラフィーアート、それ以上の詳しいことは不明。
熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-46
曲面廊下をさらに進んでいくと大浴場入口に、時間によって男女入れ替え制になっています。
熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-51熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-52
エレベーターの前に来て、扉の大きなバラの絵模様に驚きます。
熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-55
熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-65
3階でエレベーターを降り、右奥の301号室(舞雪)へ、入室すると窓側に洋室40㎡と和室8畳の和洋室。
熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-60
洋室の窓から、露天風呂、微かに谷川岳が見えてるのかな?、そして鬱蒼とした緑の森林が眼前に、素晴らしい眺めで緑に癒されます。
 
熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-62熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-67
熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-68
洋室から見た和室ですが、殆ど使う必要なく荷物置場に使用。
熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-70
熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-72
洋室にソファーがありませんが、このベッドには電動リクライニングの装置があり、足も上げられ正面のテレビを見ながらソファーよりも快適に過ごせます。(これまで滞在の旅館、ホテルで初めての体験)
熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-71
洗面所の左にトイレがあり、露天風呂へは洗面台の後ろのシャワールームの扉を開けて外へ。
熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-94
熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-95
部屋付きの露天風呂
部屋で暫く休憩の後、大浴場の「一の蔵」(内湯)、「すずむしの湯」(露天風呂)へ、
熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-80熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-96
翌朝になりますが、「仙の蔵」(内湯)、「ほたるの湯」(露天風呂)へ、それぞれの露天風呂には谷川の河原石が敷かれているようです。
熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-81熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-82
ここの温泉は3つの自家源泉を混合して使用されており、無色、無臭のあまり刺激のない肌に柔らかいお湯で、泉温41.1℃(調節済み)、Ph8.4の弱アルカリ性、泉質名 カルシウム・ナトリウムー硫酸塩・塩化物温泉と書かれています。

夕食の時間となり食堂に向かいます。1階ロビー横の組子障子を開け中へ進むと、
熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-86
熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-87
個室の食事処へ案内され、
熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-89
熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-90
上を見上げると天井がすごく高いです。
献立表に目やると、メインは増田牛のローストとなっています。
熟年夫婦熟年夫婦仙寿庵ー100
以下、出てきた順番に撮影したものです。
熟年夫婦熟年夫婦夕食ー1
熟年夫婦熟年夫婦夕食ー2
熟年夫婦熟年夫婦夕食ー3
熟年夫婦熟年夫婦夕食ー4
熟年夫婦熟年夫婦夕食ー5-1
熟年夫婦熟年夫婦夕食ー6
全般的に薄味の中で、素材の味をうまく出されています。ただ、男性にとっては量的に少し少ない感じがしました。
夕食後、部屋に戻る途中、曲面廊下のライトアップされた幻想的な光景が見られます。
熟年夫婦熟年夫婦夕食ー7
部屋に戻ると、夜食用として蒸し器の中にちまきと、フルーツが用意されており、夕食後でしたが未だお腹に余裕があり、簡単にちまきとフルーツを食べ、
熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-103
この日は部屋の露天風呂にゆっくり入浴後就寝。

翌朝目が覚めると外は快晴、部屋の露天風呂に浸かりながら谷川岳を一望。
熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-88
朝食は昨日の夕食と同じ個室の食事処で、洋食と和食をそれぞれ選び、わらび餅とコーヒーのデザートまで、どちらもボリュムたっぷり。
熟年夫婦熟年夫婦朝食ー1
 
熟年夫婦熟年夫婦朝食ー3熟年夫婦熟年夫婦朝食ー2
熟年夫婦熟年夫婦朝食ー4
朝食後、曲面廊下の突当りにある出入口から読書ルームへ、
熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-105
石畳を歩いて2~3分で到着。
熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-106熟年夫婦熟年夫婦別邸仙寿庵-107
熟年夫婦熟年夫婦図書館ー1
部屋の中には、様々なジャンルの本、コーヒー、紅茶もセルフで自由に飲めるようになっています。又暖炉周りには重厚感のある椅子とテーブル、そしてテラスには気持ちよさそうな長椅子が用意されており、
熟年夫婦熟年夫婦図書館ー7
暫しテラスの長椅子に寝転び、緑の木々の中で、川の音、小鳥のさえずりを聞きながら時間を過ごし、大浴場の朝風呂にも入浴して11時のチェックアウト時間を迎えました。
総敷地面積2万5千坪の森林に囲まれた大自然の中で、贅沢な時間を過ごすことができ、大満足して仙寿庵を後にしました。