熟年夫婦の温泉旅日記

源泉掛け流しを求めて…。熟年夫婦が全国の温泉を旅して歩いた記憶を辿ります。本ブログ記事には広告が掲載されておりますがご了承下さいな。

【熟年夫婦】吹上温泉:歴史と温泉が織りなすほっこり旅


熟年夫婦シリーズサイトを見る

今回の旅先は、美濃市吹上地区に広がる「吹上温泉」。日本の温泉地は数あれど、この静かで風情豊かな場所はまさに穴場の一言です。

到着した宿は「吹上の湯 月見荘」。古き良き日本の趣が漂い、佇むだけで心が落ち着きます。玄関をくぐると、懐かしい木の香りが漂い、まるで時がゆっくりと流れているかのような雰囲気に包まれました。

部屋は和室で、畳の上には柔らかなふとん。窓からの眺めは、静かな庭園と木々が調和して、まるで絵画を見ているような美しさです。そして、部屋に併設された温泉は、吹上温泉ならではの透明で温かな湯が待っていました。

湯船にゆっくりと浸かりながら、外の寒さとは裏腹に温泉のぬくもりに包まれました。身体がほぐれると同時に、心もどこか懐かしい安らぎに包まれる感覚。この温泉の魅力はまさにその一言に尽きます。

夕食は、地元の新鮮な食材をふんだんに使用した懐石料理。舌が喜ぶ美味しさと、心地よい湯浴みの後に味わう料理は格別でした。地元のお酒も楽しんで、幸せな夜を過ごしました。

吹上温泉の夜は静かで、星がきらめく美しい空。湯上りに露天風呂でそっと浸かりながら、満天の星空を眺めると、日常の喧噪を忘れ、自分と自然とが一体化する瞬間でした。

旅の最終日、朝日と共に湯船に浸かりながら、吹上温泉での滞在を振り返りました。心地よい湯、美味しい食事、そして美しい自然。まさに至福の時間を過ごせた、素敵な旅先でした。