熟年夫婦の温泉旅日記

源泉掛け流しを求めて…。熟年夫婦が全国の温泉を旅して歩いた記憶を辿ります。本ブログ記事には広告が掲載されておりますがご了承下さいな。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

茶寮宗園 ブログ

2月、雪深い宮城の秋保に佇む茶寮宗園。その宿は、まるで時が止まったかのような静けさと美しさが漂う場所だった。私たち夫婦は、その趣深い宿を訪れ、心身の疲れを癒す旅に出かけた。 宿に足を踏み入れると、そこには和の風情が広がっていた。古い建物と美…

ホテルニュー水戸屋 ブログ

2月、宮城の秋保に佇むホテルニュー水戸屋。その宿は、まるで静かな湖に浮かぶ白鳥のように、優雅で美しい趣きを持っていた。私たち夫婦は、その魅力的な宿を訪れ、心身の疲れを癒す旅に出かけた。 宿に足を踏み入れると、そこには品のある和の雰囲気が漂っ…

伝承千年の宿佐勘 ブログ

2月、宮城の秋保に位置する伝承千年の宿、佐勘。その宿は、まるで時が止まったかのような古き良き日本の趣きが漂う場所だった。私たち夫婦は、その静寂と美しさに包まれた宿を訪れることを決意した。 宿に足を踏み入れると、そこに広がるのは静かな日本庭園…

鶯宿温泉 ホテル加賀助 ブログ

2日目の朝、後生掛温泉をチェックアウト。昨日は地熱からの湯気で、殆ど見えなかった湯治村の建屋を、今朝は風向きが違うのか良く確認できます。今日のお宿は②泊目の鶯宿温泉、冬期間通行止めの道路がある為、遠回りながら来た道を引き返し(国道341から鹿角…

結びの宿 愛隣館 ブログ

2月、雪深い岩手の新鉛に位置する結びの宿、愛隣館。私たち夫婦は、その静寂な山間に佇む宿を訪れることにした。その宿は、まるで時間が止まったような趣きを持ち、私たちの心を深く打ち込む美しさがあった。 宿に足を踏み入れると、そこに広がるのは静寂と…

優香苑 ブログ

2月、雪深い岩手の山々に佇む優香苑へと私たち夫婦は足を運んだ。その宿は、まるで雪化粧した大自然と一体となったような趣きを持ち、私たちの心を静かに包み込んでいった。 宿に足を踏み入れると、そこに広がるのは静寂と清らかな空気。木の香りが漂い、宿…

佳松園 ブログ

2月、雪国の岩手。静かな山間に佇む佳松園へと私たち夫婦は足を運んだ。その宿は、まるで別世界に迷い込んだような趣きを持ち、私たちの心を魅了した。 宿に足を踏み入れると、そこに広がるのは静寂と美しさが満ちた世界。日本庭園が静かに広がり、季節の花…

ホテル紫苑 ブログ

2月、雪国の岩手。白銀に輝く景色の中、私たち夫婦はホテル紫苑へと足を踏み入れた。その宿は、まるで幻想的な世界に迷い込んだような趣きを持ち、私たちの心を魅了した。 宿に足を踏み入れると、そこに広がるのは静寂と優雅な空間。繊細な和の装飾が施され…

湯守ホテル大観 ブログ

2月、雪深い岩手の大地に佇む湯守ホテル大観。寒さが身にしみる中、私たち夫婦はその宿を訪れることを決意した。その宿は、まるで時を超えた昔ながらの趣きを持ち、静寂と美しさが心を奪う場所であった。 宿に足を踏み入れると、そこに広がるのは古き良き日…

湯の杜 ホテル志戸平 ブログ

2月、冬の岩手。吹雪が舞う中、私たち夫婦は静かな山間に佇む湯の杜ホテル志戸平へと旅立った。その宿は、まるで自然と一体化したような趣きを持ち、私たちの心を奪い去る美しさに満ちていた。 宿に足を踏み入れると、そこに広がるのは澄んだ空気と木々の静…

岩倉温泉 旅館 岩倉 ブログ

3日目の今日は、②地点の鶯宿温泉から③泊目の岩倉温泉に向かいます。出発から1時間程で田沢湖たつ子像前に、曇り空で駒ヶ岳の山頂は見えませんが、2014年7月の駒ヶ岳登山を懐かしく思い出します。田沢湖から角館を経て大仙市に、全国花火競技会「大曲の花火」…

ホテル森の風鶯宿 ブログ

2月、冬の青森。寒風が吹き荒れる中、私たち夫婦は静寂な山間に佇むホテル森の風鶯宿へと旅立った。その宿は、まるで大自然に囲まれた幻想的な隠れ家のような趣きを持ち、私たちの心を魅了した。 宿に足を踏み入れると、そこに広がるのは穏やかな和の空間。…

大沢温泉山水閣 ブログ

2月、寒さが身にしみる北の大地。風が吹きすさぶ中、私たち夫婦は青森と岩手の境に位置する大沢温泉山水閣へと足を運んだ。その宿は、まるで大自然に抱かれた隠れ家のような佇まいを持っていた。 宿に足を踏み入れると、そこに広がるのは静寂と美しさが満ち…

八甲田ホテル ブログ

2月の青森、厳しい寒さが身に染みる季節。しかし、その寒さを忘れるような至福のひとときを求めて、私たちは酸ヶ湯の地を訪れた。八甲田ホテルというその宿は、まるで雪国のおとぎ話の中に現れたような趣きを持っていた。 宿に足を踏み入れると、そこに広が…

酸ケ湯温泉旅館 ブログ

2月、寒さが身にしみる青森。そんな中、酸ケ湯温泉旅館へと足を運ぶことにした私たち夫婦。その宿は、まるで静かな湖畔に佇む古き良き邸宅のような趣きを漂わせていた。 宿に足を踏み入れると、そこに広がるのは風雅な和風の空間。古き良き日本の伝統と、洗…

黄金崎不老ふ死温泉 ブログ

青森の黄金崎に佇む、その名はまるで伝説の一篇を彷彿とさせる――黄金崎不老ふ死温泉。寒空に凍える2月のある日、妻と私はこの隠れ家を訪れることを決意した。その宿は、まるで時を超えた古城のような趣きを持ち、まばゆいばかりの美しさで私たちを魅了した。…

ラビスタ函館ベイ ブログ

北海道、函館。冬の訪れと共に、私たちはラビスタ函館ベイへと足を運びました。静かな海岸沿いに佇むこの宿は、函館の雄大な景色と温かなおもてなしで私たちを迎えてくれました。 宿に到着すると、そこには静寂と優美さが漂っていました。函館の冬の風景が、…

湯宿だいいち ブログ

北海道、養老牛。広大な雪原が広がるこの地に、私たちは温泉の湯宿だいいちへと足を運びました。厳冬の2月、北国ならではの冷え込みが身に染みる中、私たちの心は温かな温泉の期待に胸を膨らませていました。 湯宿だいいちは、静かな森に囲まれた温泉宿。養…

HAKODATE 海峡の風 ブログ

北海道、湯の川。雪深いこの地に、私たち夫婦は冬の訪れとともに、心を込めて足を運びました。今回の旅の目的地は、HAKODATE 海峡の風という宿。その名にふさわしい、海風が運ぶ潮の香りが漂う場所です。 2月の北海道は、厳しい冷え込みと美しい雪景色が広が…

花びしホテル ブログ

北海道の湯の川、その温泉はまさに天からの贈り物のようでした。冬の寒さが身にしみる中、湯の川の温かな湯に浸かりながら、心も体もほどけていくような感覚に包まれました。 2月、北海道の湯の川を訪れた私たち夫婦は、雪化粧した風景が目を楽しませる中、…

料亭湯宿 銀鱗荘 ブログ

北海道の冬、雪国の風情が漂う平磯。そんな静かな港町に佇む「料亭湯宿 銀鱗荘」に、私たちは足を運んだ。 海風が心地よく頬を撫で、寒さを忘れるような温かな歓迎が迎えてくれた。銀鱗荘の玄関をくぐると、趣のある調度品が飾られたロビーが広がる。心を落…

丸駒温泉旅館 ブログ

北海道の深い冬、銀世界に包まれた丸駒。その中に佇む、温泉の湯けむりが漂う「丸駒温泉旅館」に、私たちは訪れた。 館内に足を踏み入れると、ふわりと温かな空気が迎えてくれた。木のぬくもりが感じられるロビーでは、心地よい静寂が漂っている。風情ある調…

谷川温泉 別邸仙寿庵 ブログ

新型コロナウイウス感染拡大による緊急事態宣言発令を受け、当分の間、旅行を中止または延期していましたが、普段は手が出ないような、源泉掛け流しの半・露天風呂付客室のある温泉宿を選定(コロナ感染防止の三密回避優先の為)し、9月初旬、4泊5日の日程で…

望楼NOGUCHI登別 ブログ

北海道の冬は、雪が降り積もり、風が冷たく、まるで別世界のようだ。そんな寒さを吹き飛ばすような温泉旅行。2月、北海道の登別にある望楼NOGUCHI登別へ、私たち夫婦は足を運んだ。 望楼NOGUCHI登別は、静かな自然に囲まれた場所に佇んでいる。雪の中にたた…

祝いの宿、登別グランドホテル ブログ

北海道、登別。寒さが身にしみる2月の日、私たちは祝いの宿、登別グランドホテルへと足を運んだ。 そのホテルは、まるで豪華な城のような外観が目を引く。静かな雪景色の中、その姿はまるで雪の中に輝く宝石のようだった。一歩足を踏み入れると、そこには温…

滝乃家 ブログ

北海道、登別。厳しい寒さが身にしみる2月の日、私たちは滝乃家という温泉旅館を訪れた。 古き良き日本の趣を残す木造建築が立ち並ぶ温泉街。その中でも、滝乃家は特別な存在だ。重厚な門をくぐると、そこにはまるで別世界が広がっていた。静寂に包まれた庭…

ホテルまほろば ブログ

北海道の雪景色に包まれた2月。私たち夫婦は、温泉の湯けむりが立ち昇る地、北海道の登別に位置する「ホテルまほろば」を訪れた。 ホテルまほろばは、雪国の静寂を楽しむリゾートホテルだ。その趣は、まるで冬の絵本から抜け出したような風情が漂っている。…

は第一滝本館 ブログ

北海道、登別。寒さが厳しい2月の日、私たちは第一滝本館という温泉旅館を訪れた。この館は、歴史を感じさせる趣深い建物で、まるで別世界に迷い込んだような錯覚を覚える。 館内に足を踏み入れると、そこには古き良き日本の情緒が漂っていた。木造の建物は…

観月苑 ブログ

北海道、十勝川。2月の雪深い中、私たちは観月苑という宿を訪れた。この宿は、まるで雪国のおとぎ話のような趣きを持っていた。 観月苑に到着すると、そこには白銀の世界が広がっていた。雪の中に佇む宿は、まるで雪の精が住むような趣きを漂わせていた。足…

四万温泉 積善館 ブログ

別邸・仙寿庵から約1時間半のドライブで、12時30分四万温泉に到着。町営の無料駐車場に車を留め、徒歩で四万川沿の「くれない旅館」の一階にある川魚料理「くれない」に、下図の四万温泉協会で入手の湯さんぽMAPご参照下さい。平日というのに2~3組のお客が…