熟年夫婦の温泉旅日記

源泉掛け流しを求めて…。熟年夫婦が全国の温泉を旅して歩いた記憶を辿ります。本ブログ記事には広告が掲載されておりますがご了承下さいな。

は第一滝本館 ブログ


熟年夫婦シリーズサイトを見る

北海道、登別。寒さが厳しい2月の日、私たちは第一滝本館という温泉旅館を訪れた。この館は、歴史を感じさせる趣深い建物で、まるで別世界に迷い込んだような錯覚を覚える。 館内に足を踏み入れると、そこには古き良き日本の情緒が漂っていた。木造の建物は、年月を経た風格を感じさせ、まるで時を超えた異空間にいるような錯覚を覚える。廊下には絵画や掛け軸が掛けられ、歴史と芸術の香りが漂っている。 部屋に入ると、そこには和風の調度品が配置されていた。畳の上にはふかふかの敷物が敷かれ、窓からは雪景色が一望できる。静寂の中に漂う暖かな雰囲気は、まるで心を包み込むようだった。 夕食は、季節の恵みを活かした料理が供される。地元の食材をふんだんに使った料理は、目にも舌にも美味しい。一つ一つの料理が丁寧に盛り付けられ、その美しさに見とれる。食事の時間は、まるで贅沢な舌の旅に出かけたような気分だった。 そして、温泉の時間。第一滝本館の温泉は、まるで秘境の楽園だった。源泉かけ流しの湯は、肌に触れると心地よい温もりを感じさせる。露天風呂からは雪景色が眺められ、まるで雪と温泉が織りなす絶景に心を奪われる。 翌朝、窓の外にはまだまだ雪が積もっていた。朝食をいただきながら、窓の外の雪景色を眺めると、心が穏やかになる。北海道の自然の中で過ごす特別な時間は、いつまでも心に残る思い出となるだろう。 第一滝本館での滞在は、まるで時が止まったかのような特別な体験だった。歴史と伝統に彩られた空間で過ごす幸せな時間は、心に深く刻まれる。この旅の記憶は、いつまでも私たちの心に輝き続けるだろう。