ハウステンボスブログ
※以下は2014年の旅の思い出を綴った内容です。
最終日の六日目となりました。今日は、ハウステンボスを見学して、長崎空港から大阪に戻ります。ホテルオークラからは宿泊者専用ハーバーより、カナルクルーザーにてハウステンボス・タワーシティへ直接入場出来るようになっています。
クルーズ途中に見える住宅地ですが、分譲別荘として130戸、マンションが10棟、合わせて250世帯が住める住宅地で、戸建住宅にはそれぞれ専用桟橋が設けられているようです。
15分程で、タワーシティーに到着、残念なことに丁度雨が降り出し、ゆっくり散策は出来ないことから、スリラーシティー、アトラクションタウンを精力的に回り、ほぼ7割の館に入場しましたが、もっとも我々の歳からして、感激できるものは殆どありませんでしたが...最後に撮影の写真ですが、右手に見えるホテルオークラは、色といい形といい、オランダ・アムステルダムの中央駅をモデルにして、建てられていることが、この場所に来て分かりました。その後雨も激しくなり、16時にハウステンボスを離れ、長崎空港に向かいました。レンタカー返却前に35.4ℓ給油し、全走行距離は628kmとなりました。次の旅の思い出は、岐阜県の奥飛騨温泉郷訪問です。