熟年夫婦の温泉旅日記

源泉掛け流しを求めて…。熟年夫婦が全国の温泉を旅して歩いた記憶を辿ります。本ブログ記事には広告が掲載されておりますがご了承下さいな。

【熟年夫婦】平取温泉


熟年夫婦シリーズサイトを見る

厳冬の2月、私たちは北海道の奥座敷に位置する平取温泉へ足を運びました。この季節、雪深い土地はまさに冬の魔法に包まれ、温泉地がその美しい風景に調和していました。 宿に到着すると、まるで雪の中に佇む小さな宝石のような温泉宿が目の前に広がります。屋根や木々、地面まで真っ白に積もった雪が、まるで銀細工のように輝いていました。足跡がほとんど見当たらない中、宿の入口へ進むと、温かな灯りが静寂な雪景色に映え、まるで異世界に足を踏み入れたような錯覚に陥ります。 宿に入ると、温かな空気と木の香りに包まれました。控えめな照明が室内を柔らかな雰囲気に包み込み、畳の上に敷かれた布団が心地よさを約束してくれます。窓から見える外の雪景色は、まるで雪の精霊たちが宿を守っているかのようで、その神秘的な雰囲気が心に深く響いていきます。 温泉に浸かると、湯船から立ち上る湯気が寒い外の空気と交わります。湯船に身を委ねながら、温泉の恵みが身体を包み込みます。泉質の良さを感じると同時に、雪国ならではの冷たさと温泉の温もりが絶妙に調和し、心地よい疲れが癒されていく感覚が広がっていきます。 平取温泉の露天風呂は、雪景色との調和が美しい絶景ポイントでした。雪が積もった枝や屋根が、まるで雪の彫刻のように美しく映えています。露天風呂に浸かりながら、雪が静かに舞い散る中での入浴は、まるで雪国の詩に浸っているような幻想的なひとときでした。 夜になり、宿の食事処では地元の食材をふんだんに使った料理が供されました。新鮮な海の幸や山の味覚が、その土地ならではの美味しさを引き立て、夫婦で心ゆくまで楽しむことができました。温泉で温まった身体に染み渡るような料理は、まさに贅沢なひとときでした。 夜は宿の中で静寂に包まれ、窓の外では雪が静かに舞い降りています。室内には暖炉の炎が揺らめき、夫婦で語り合うひとときはまるで冬の夜の夢の中にいるかのようでした。 旅の翌朝、窓を開けると、夜間に積もった雪が朝日で輝いています。平取温泉での滞在はまるで雪国の童話に迷い込んだかのような特別なひとときでした 。雪景色と温泉の調和が生み出す美しい時間を心に刻み、これからも心に残る旅の一ページとして大切にし続けることでしょう。