熟年夫婦の温泉旅日記

源泉掛け流しを求めて…。熟年夫婦が全国の温泉を旅して歩いた記憶を辿ります。本ブログ記事には広告が掲載されておりますがご了承下さいな。

【熟年夫婦】冬の対話、二人の心が交わる 菅野温泉のひととき


熟年夫婦シリーズサイトを見る

**** 一月、冷たい風が鋭く吹きつける中、私たちは温泉の魔法に誘われ、北陸の奥座敷、菅野温泉を訪れることに決めた。雪化粧した街並みと静寂な自然が、温泉宿「白雪荘」を彩り、寒さを忘れるほどの温かな出会いがそこで待っていた。 **雪舞う街、心が解ける瞬間** 宿に到着すると、街の建物や木々は雪で覆われ、まるで雪の舞う中に佇む町自体が一つの冬の物語のようだった。宿の入り口に広がる雪原は、新たな冒険への期待を掻き立てる。夜空に舞う雪片が、心の奥深くに静かな興奮を呼び起こす瞬間。 **宿の灯りと静寂な湯煙** 宿内に足を踏み入れると、温かな灯りが優しく迎えてくれた。ロビーには静かなピアノの音色が響き渡り、まるで物語の始まりのよう。湯煙が立ち上る露天風呂から漂う温もりが、寒さを一瞬にして吹き飛ばしてくれる。 **静謐な夜、星が語りかける** 宿の夜は静かで、まるで夢のなかにいるようだった。露天風呂に浸かりながら、空に広がる星空が私たちに語りかけてくるよう。北国の澄んだ空気に包まれながら、夜の静けさが心を包み込む。星座の名前をつぶやきながら、二人の会話は深まっていく。 **温泉の泉質、心と体を包み込む** 湯船に浸かると、湯の温もりが体を包み込んでいく。湯船から立ち上る湯けむりが、夜の冷たい空気と交じり合い、まるで心と体が一体化するような感覚。湯に浸かりながら、日々の疲れやストレスが徐々に浮かび上がり、湯の中でそれらを手放す喜びを感じた。 **夜の宴、北陸の味覚と共に** 宿の食堂では、地元の食材をふんだんに使った夜の宴が繰り広げられた。海の幸と山の幸が交じり合い、季節の味覚が私たちを楽しませてくれた。雪国ならではの新鮮な海の幸が、舌を喜ばせ、二人の会話は美味しい料理に彩られた。 **冬の町、昼下がりの散策** 翌朝、宿を出ると冷たい空気が顔を刺す。しかし、太陽の光が雪原を照らし、まるでダイヤモンドのように輝く景色が広がっていた。雪の中を歩くと、ふわりと舞う雪が空気中に輝いているようで、冷たさを感じさせないほど美しい冬の朝だった。 **冬の日差しと温泉の余韻** 昼下がり、露天風呂に浸かりながら昨夜の余韻を感じた。雪化粧の街が太陽の光に照らされ、まるで別世界のような美しい光景。温泉の湯けむりが静かな湯面を彩り、時間の流れを忘れてしまいそうなほどの穏やかさが広がっていた。 **心温まる別れ、再びの訪れを誓って** 夜が訪れ、宿を後にすると、雪が静かに舞い散る中、宿の灯りが私たちを見送ってくれた。心温まるひとときをありがとう、という言葉が言いたくなるような、特別な滞在だった。再びの訪れを心に誓いつつ、私たちは雪国の町を後にした。冬の菅野温泉の美しさと温かさは、私たちの心に深く刻まれていくことだろう。