熟年夫婦の温泉旅日記

源泉掛け流しを求めて…。熟年夫婦が全国の温泉を旅して歩いた記憶を辿ります。本ブログ記事には広告が掲載されておりますがご了承下さいな。

【熟年夫婦】いわない温泉


熟年夫婦シリーズサイトを見る

寒風が北国を舞台に、二人の冒険が始まる。2月、雪に覆われた山々の中、夫婦はいわない温泉へ足を運んだ。その名も、いわない温泉。名前に込められた謎めいた期待感が、まるで物語の序章を開くようで、旅の始まりが静かに幕を開けた。 宿に到着すると、佇まいはまるで時の中で立ち止まったかのような趣深さ。木々に囲まれた建物が雪に映え、その白銀の中にたたずむ宿はまさに絵画のようだった。部屋に入ると、畳の上に敷かれた雪景色を望む窓からは、自然と調和した和の風情が広がっていた。 温泉に浸かると、湯船から立ち昇る湯けむりがまるで幻想の中に迷い込んだかのような感覚を呼び覚ました。冷たい外の空気と、湯船の中で広がる温もりが心地よい緊張感を生み出し、まるで自然と一体となったかのような不思議な安心感が広がった。湯船から見上げる雪景色は、静かな冬の詩を奏でているかのように美しかった。 夕食は、宿のシェフが心を込めて用意した料理が並ぶ。地元の食材を使った繊細かつ美味しい料理が、まるでアートのようにテーブルを彩り、夫婦の口に運ばれた瞬間、冷たい外の世界とは裏腹に、心が温かな冬の物語に包まれた。 夜になると、雪が宿を包み込み、ライトアップされた建物が幻想的な雰囲気を醸し出す。夫婦で宿の周りを散策し、雪の結晶が夜空に輝く様子はまるで星が地上に舞い降りたかのような神秘的な美しさがあった。 朝は、窓から差し込む光が雪原をやわらかく照らし出す。温泉に浸かりながらの朝食は、外の寒さとは裏腹に身体を温め、新しい一日への活力を注入してくれる。地元の食材の優しさと温泉の潤いが、まるで冬の夢から醒めるような心地よさをもたらした。 いわない温泉での滞在は、まさに心に残るひとときだった。静寂な山々と雪景色、そして温泉の湯けむり。これらが交わり、夫婦での冬のひとときが、まるで心の中に詠まれた詩の一節のように感じられた。北国の寒さと温もりが調和するいわない温泉での滞在は、心に深く刻まれる特別な冒険となった。