熟年夫婦の温泉旅日記

源泉掛け流しを求めて…。熟年夫婦が全国の温泉を旅して歩いた記憶を辿ります。本ブログ記事には広告が掲載されておりますがご了承下さいな。

由仁温泉の日帰り入浴


熟年夫婦シリーズサイトを見る

寒い2月のある日、私たちは日本の奥座敷に広がる由仁温泉へと足を運びました。雪深い冬の季節、温泉地が一層の魅力を放つこの時期に、夫婦でのんびりとしたひとときを楽しむためにやってきました。 由仁温泉は、青森県の奥地に広がる静寂な温泉地であり、その趣深い雰囲気が私たちを迎えてくれました。宿に到着すると、雪に覆われた庭園が広がり、まるで雪国の絵巻物のような景色が広がっていました。雪の重みに耐えるように佇む建物は、風格を感じさせ、まさに冬の中に佇む温かな拠点となっていました。 ロビーに足を踏み入れると、温泉地ならではの懐かしさと重厚な趣が漂っています。古き良き日本の風情が感じられる中、丁寧な接客と温かな雰囲気が、旅の始まりを一層特別なものにしてくれました。部屋に案内されると、和室の静寂な空間が広がり、雪景色を眺めながらのんびりと過ごすことができる贅沢さに心が躍りました。 温泉に浸かる瞬間、湯船から立ち上る湯気が冷たい外の空気と交わります。湯船に浸かると、身体が芯から温まり、冷たい冬の寒さが一瞬で忘れ去られました。泉質の良さが実感できる、まさに天然の癒しの力に包まれた瞬間でした。 由仁温泉の魅力の一つである露天風呂は、雪景色と一体化していました。雪が降り積もる中、開放的な露天風呂から見上げる空は、静寂と神秘の美しさに満ちていました。寒い外の空気と温泉の温もりが調和し、まるで時間が止まったかのような至福の瞬間でした。 夜になり、宿の食事処では地元の食材をふんだんに使った料理が供されました。新鮮な海の幸や山の幸が彩り豊かに並び、その美味しさに舌鼓を打ちました。温泉で温まった身体に染み渡るような料理は、まさに北の大地の恵みを味わう贅沢な時間でした。 夜は宿の中でゆっくりと過ごし、温泉地ならではの静謐な雰囲気に包まれました。窓の外では雪が舞い、室内には暖炉の炎が灯り、夫婦で語らうひとときはまさに幸せな時間でした。 旅の翌朝、雪化粧の庭を見送りながら宿を後にすると、心には由仁温泉でのひとときが深く刻まれていました。冷たい冬の季節だからこそ感じる温泉の温もり、静寂なる大自然の美しさ。これからも心に残る旅の一ページとして、大切に思い出すことでしょう。