熟年夫婦の温泉旅日記

源泉掛け流しを求めて…。熟年夫婦が全国の温泉を旅して歩いた記憶を辿ります。本ブログ記事には広告が掲載されておりますがご了承下さいな。

小金湯温泉の日帰り入浴


熟年夫婦シリーズサイトを見る

寒さが一層厳しさを増す2月、私たちは冷えた身体を温泉の湯船に預けるべく小金湯温泉へと足を運びました。この温泉地は、山々に囲まれた自然の中に佇み、まるで秘境のような雰囲気が漂っています。 宿に到着すると、雪に覆われた小道を進みながら、静かに宿へと足を踏み入れました。木のぬくもりが感じられるロビーに迎えられ、丁寧な接客が旅の疲れを癒してくれるかのようでした。窓の外に広がる雪景色は、まるで雪の絨毯が大地を包み込むような美しさでした。 部屋に案内されると、畳の上に敷かれた敷布団が温かな拠り所となりました。窓から差し込む月明かりが雪に反射され、部屋を静寂な空間に包み込んでいました。夫婦でこの冬の旅を共有する喜びが、心の奥底で芽生えていきました。 温泉に浸かる瞬間、湯船から立ち上る湯気が寒い外の空気と交わります。泉質の良さが身体を包み込み、まるで温かな抱擁を受けているかのような感覚が広がっていきました。湯船に浸かりながら、外は静かに雪が舞い、まるで冬の夢の中に迷い込んだかのような幻想的なひとときでした。 小金湯温泉の名物である露天風呂は、雪景色と一体化していました。雪が降り積もる中、露天風呂から見上げる星空は、まるで天の神秘に触れているかのような気分にさせられました。寒い外の空気と温泉の温もりが調和し、身体と心が同化していく感覚は、まさに至福の瞬間でした。 夜になり、宿の食事処では地元の食材をふんだんに使った料理が供されました。熱々の鍋がテーブルに運ばれ、その香りが食欲をそそります。新鮮な山の幸や地元産の野菜が、舌を喜ばせる絶品の味わいを楽しませてくれました。温泉で温まった身体に染み渡るような料理は、まさに心と身体を満たす贅沢な時間でした。 夜は宿の中でゆっくりと過ごし、窓の外では雪が静かに積もり積もっていきます。室内には暖炉の炎が揺らめき、夫婦で語り合うひとときはまるで冬の童話の中にいるかのようでした。 旅の翌朝、窓から差し込む朝日が雪を輝かせていました。小金湯温泉での滞在は、まるで時間がゆっくりと流れ、心身共に癒される特別なひとときでした。冷たい冬の日に温泉の温もりに包まれ、愛する人と共有する至福の旅。これからも心に残る思い出として、ずっと大切にしていくことでしょう。