熟年夫婦の温泉旅日記

源泉掛け流しを求めて…。熟年夫婦が全国の温泉を旅して歩いた記憶を辿ります。本ブログ記事には広告が掲載されておりますがご了承下さいな。

薄別温泉の日帰り入浴


熟年夫婦シリーズサイトを見る

厳冬の訪れる2月、私たちは日本の北端に位置する薄別温泉へと足を運びました。この季節に訪れると、雪国ならではの厳しさと美しさが一層際立ち、まるで冬の童話の世界に迷い込んだような気分になりました。 宿に到着すると、雪に覆われた庭園が静寂に佇んでいました。白銀の世界が広がる中、宿の玄関をくぐる瞬間、まるで冒険の始まりを迎えたかのようなわくわく感が広がりました。宿の建物は、雪重ねた屋根が冷たい空気と調和し、温かな灯りが雪の結晶に映えていました。 ロビーに足を踏み入れると、暖炉の前で暖を取るカップルや友人たちが、冷たい外の空気とは裏腹に温かな雰囲気の中で語らっていました。温泉地ならではの懐かしさが漂う中、宿のスタッフの笑顔が旅の疲れを和ませてくれました。部屋に案内されると、窓の外には雪景色が広がり、一面の銀世界が目の前に広がっていました。 温泉に浸かる瞬間、湯船から立ち上る湯気が冷たい外の空気と交わります。湯船に浸かりながら、身体が温まり、温泉の癒しの力が凍てついた寒さを一掃していきます。泉質の良さが実感できるこの瞬間は、まさに自然との調和を感じる至福のひとときでした。 薄別温泉の名物である露天風呂は、雪景色と一体となった壮大な光景が広がっていました。雪が積もり、露天風呂に浸かりながら見上げる空は、まるで星座がダンスするような美しさでした。寒い外の空気と温泉の温もりが交錯し、まるで冬の夜の夢の中にいるような感覚に包まれました。 夜になり、宿の食事処では地元の食材をふんだんに使った料理が供されました。海の幸と山の幸が絶妙に組み合わさり、その美味しさに舌鼓を打ちました。温泉で温まった身体に染み渡るような料理は、まさに北の大地の味覚に触れる贅沢なひとときでした。 夜は宿の中でゆっくりと過ごし、窓の外では雪が積もり積もっていきます。室内には暖炉の炎が揺らめき、夫婦で語り合うひとときはまるで冬の童話の中にいるかのようでした。 旅の翌朝、雪化粧の庭を見ながら宿を後にすると、心には薄別温泉で過ごした冬のひとときが深く刻まれていました。北の大地の寒さと温泉の温もり、雪国ならではの美しい風景。これからも心に残る旅の記憶として、大切に思い出すことでしょう。