熟年夫婦の温泉旅日記

源泉掛け流しを求めて…。熟年夫婦が全国の温泉を旅して歩いた記憶を辿ります。本ブログ記事には広告が掲載されておりますがご了承下さいな。

酸ヶ湯温泉の日帰り入浴


熟年夫婦シリーズサイトを見る

2月、津軽地方の奥座敷と呼ばれる酸ヶ湯温泉。その名前からは、温泉の特徴がうかがえますが、その実態は私たちの想像を遥かに超えるものでした。 雪の舞う中、私たちは酸ヶ湯温泉の宿に到着しました。宿は静かな村の中に佇み、まるで銀世界の中の秘密の楽園のようでした。館内に足を踏み入れると、ふんわりと湯気が立ち上り、温かな空気が包み込んでくれました。 部屋に案内されると、窓の外に広がる雪景色が一段と美しく見えました。部屋の中は暖炉の炎が揺らめき、心地よい温もりが漂っていました。夕食の時間、地元の食材をふんだんに使った料理が供され、その味わいに舌鼓を打ちました。 翌朝、宿の敷地内にある温泉に足を運びました。湯船に浸かりながら、周囲を見渡すと、雪化粧した木々が静かに揺れ、まるで自然と一体化したかのような感覚に陥りました。温泉の湯は、まさに身も心も包み込むような温かさで、その中にいるだけで心が安らぎました。 湯上り後、宿の周辺を散策しました。村の人々と触れ合いながら、彼らの暖かな笑顔に心がほぐれました。自然の中で感じる静寂と穏やかな時間は、私たちに新たな活力を与えてくれました。 酸ヶ湯温泉での滞在は、まさに心身ともにリフレッシュする至福の時間でした。厳冬の中にあっても、温泉の温もりと自然の美しさに包まれて、私たちは幸せなひとときを過ごすことができました。これからも、酸ヶ湯温泉の魅力を心に刻みながら、新たな旅の計画を練っていきたいと思います。