熟年夫婦の温泉旅日記

源泉掛け流しを求めて…。熟年夫婦が全国の温泉を旅して歩いた記憶を辿ります。本ブログ記事には広告が掲載されておりますがご了承下さいな。

碇ヶ関温泉郷の日帰り入浴


熟年夫婦シリーズサイトを見る

2月の寒さが身にしみる津軽地方、私たちは碇ヶ関温泉郷を訪れました。古くから人々に愛されるこの温泉地は、海と山に囲まれた風光明媚な場所に位置しています。冷たい風が吹き抜ける中、温泉街を歩くと、足元には雪が積もり、街全体が雪景色に染まっています。 旅館に到着すると、温かなおもてなしで迎えられます。古き良き日本の趣き漂う建物が、静かな温泉街に溶け込んでいます。足を踏み入れると、ほんのりと漂う温泉の香りが、心を穏やかに包み込みます。 部屋に案内されると、そこには和の趣が満ち溢れています。畳の上にはふかふかの敷布団が用意され、窓からは海の景色が広がっています。部屋の中には、趣のある調度品が配され、まるで時が止まったかのような静寂な雰囲気に包まれます。 夕食の時間、地元の新鮮な食材をふんだんに使った料理が供されます。海の幸、山の恵みを味わいながら、温かい料理と共に、身も心もほっこりと温まります。 そして、待ちに待った温泉の時間。露天風呂に浸かると、身も心も解放されるような感覚に包まれます。泉質の良さを感じながら、身体の芯から温まり、日々の疲れが癒されていく様子が、まるで時間が止まったかのようでした。 翌朝、窓の外には静かな海が広がっています。潮の香りが心地よく漂い、心が穏やかになります。朝食もまた、地元の食材をふんだんに使った料理が並び、心も体も満たされるひとときとなりました。 碇ヶ関温泉郷での滞在は、まるで夢のようなひとときでした。自然と温泉が調和した空間で、心身を癒し、心地よい時間を過ごすことができました。再び訪れたいと思わせる、温かな思い出が心に残ります。