熟年夫婦の温泉旅日記

源泉掛け流しを求めて…。熟年夫婦が全国の温泉を旅して歩いた記憶を辿ります。本ブログ記事には広告が掲載されておりますがご了承下さいな。

板留温泉の日帰り入浴


熟年夫婦シリーズサイトを見る

寒さ厳しい2月、私たちは青森県津軽地方の奥深くに佇む「板留温泉」を訪れました。この季節特有の雪深い風景と、湯けむりが交じり合う中、私たちは温泉の癒しと美食の楽しみを心ゆくまで味わうこととなりました。 まず、宿に到着した瞬間から、美しい雪景色が私たちを迎えてくれました。静寂に包まれた森と、そこに積もる雪が、まるで童話の中に迷い込んだような気分を醸し出していました。宿の玄関をくぐると、温かなお出迎えとともに、古き良き日本の趣が感じられる建物が広がっていました。 室内に入ると、懐かしい香りが漂い、畳の上で寛ぐことができる和室が広がっていました。雪の冷たさと畳のぬくもりが絶妙なバランスを醸し出しており、そこだけで日常の喧騒を忘れさせてくれるようでした。 そして、待ちに待った温泉。湯船に浸かると、身も心も一瞬でリラックスの極地へ誘われました。露天風呂から見上げる雪景色は、まさに絶景。湯けむりが舞い上がり、雪がキラキラと輝く光景は、まさに幻想的でした。 夕食は地元の新鮮な食材をふんだんに使った会席料理。特に、地元の海の幸と山の幸を組み合わせた一品は、舌の上で芸術的な調和を奏でていました。食事の後は、静かな夜の中で星空を眺める時間。寒空に輝く星々が、私たちの心を引き込んでいきました。 翌朝、外はまだ真っ暗。しかし、湯船に浸かりながら迎える朝日は格別でした。雪の結晶が光に反射し、まるでダイヤモンドが輝いているような美しさ。この瞬間のために、私たちはここまで足を運んだのだと思える贅沢な瞬間でした。 板留温泉での2月の旅。雪深い風景と温泉の恵み、美味しい食事に包まれた至福のひととき。この宿に訪れることで得られる感動と癒しは、まさに言葉にできないほどのものでした。