熟年夫婦の温泉旅日記

源泉掛け流しを求めて…。熟年夫婦が全国の温泉を旅して歩いた記憶を辿ります。本ブログ記事には広告が掲載されておりますがご了承下さいな。

大鰐温泉の日帰り入浴


熟年夫婦シリーズサイトを見る

寒い2月、私たちは青森県津軽地方に位置する「大鰐温泉」への旅に心躍らせて出発しました。雪深い地域らしい雰囲気がただよう中、温泉の湯けむりが空に立ち上り、まさに冬の魅力が凝縮された場所に足を運びました。 大鰐温泉の宿に到着すると、雪が積もった庭園が美しい光景を描いていました。足元には新雪のサクサクとした感触が広がり、その白さが夜空に輝く星と調和して、まるで冬の童話の世界に迷い込んだようでした。 宿の中に足を踏み入れると、温泉特有の心地よい湯の香りが漂っていました。和室の畳に座り、窓の外に広がる雪景色を眺めながら、静寂なひとときを楽しむことができました。まるで雪国の別世界に迷い込んだような錯覚に陥ります。 温泉に入ると、身体がほどけていく感覚。露天風呂から見上げる夜空には無数の星が輝き、大自然の美しさに心が打たれました。寒い冬でも温泉に浸かれば、まるで自然と一体化しているような感覚が味わえます。 夕食は、地元の新鮮な食材をふんだんに使用した料理が楽しめました。津軽地方の郷土料理や海の幸、山の幸が織り交ぜられ、舌と心を満たしてくれました。特に、温泉地ならではの鍋料理は、寒さを忘れさせてくれる一品でした。 翌朝、宿の周りはまだ静まり返っていました。雪の結晶が宿の窓に舞い、それを見ながらの朝食は格別でした。夜とは違う静けさの中、新しい一日の始まりを感じることができました。 大鰐温泉での2月の旅。雪国ならではの美しい風景と、温泉の癒し。寒さが身を引き締める中での温泉のぬくもりは、まさに心身ともにリフレッシュできる至福のひとときでした。