熟年夫婦の温泉旅日記

源泉掛け流しを求めて…。熟年夫婦が全国の温泉を旅して歩いた記憶を辿ります。本ブログ記事には広告が掲載されておりますがご了承下さいな。

三余庵 ブログ


熟年夫婦シリーズサイトを見る

北海道、十勝川。厳冬の2月、私たち夫婦はこの雪深い土地を訪れた。その中でも、特別な場所、それが三余庵だった。 到着した日は、雪が舞い落ちる静寂な中、小さな宿は私たちを迎えてくれた。木々に積もる雪と、湯気の立つ温泉の香りが混ざり合い、不思議な雰囲気を醸し出している。中に入ると、そこには暖かなおもてなしと、懐かしい和の趣が漂っていた。 宿に案内されると、そこには趣きのある和室が広がっていた。畳の上に敷かれた布団は、ふわふわと柔らかく、まるで雪の上に寝そべっているような心地よさだった。窓からは、雪景色が一望でき、その美しさにただただ見とれてしまう。 夕食は、地元の食材をふんだんに使った料理が供される。新鮮な海の幸や山の恵みが、一つ一つ丁寧に調理され、心を満たす。ほっぺたが落ちるほどの美味しさに、感動を隠せない。 そして、温泉の時間。三余庵の温泉は、まさに天然の贅沢だ。源泉から湧き出る温かな湯に身を委ねると、疲れた体がほどけていく。雪景色を眺めながら、湯に浸かる至福のひとときは、まるで時間が止まったかのようだった。 翌朝、宿の周りには積もった雪が銀世界を作り出していた。朝日が射し込む中、朝食を楽しむと、その美味しさに幸せな気持ちが溢れてくる。宿を後にするとき、心温まるおもてなしと、豊かな自然に感謝の気持ちでいっぱいだった。 三余庵での滞在は、まさに心に残る特別な体験だった。北海道の雄大な自然に囲まれ、温泉と美食を満喫することができた。この旅の思い出は、永遠に私たちの心に刻まれることだろう。