熟年夫婦の温泉旅日記

源泉掛け流しを求めて…。熟年夫婦が全国の温泉を旅して歩いた記憶を辿ります。本ブログ記事には広告が掲載されておりますがご了承下さいな。

湯ノ岱温泉の日帰り入浴


熟年夫婦シリーズサイトを見る

寒さ厳しい北海道、雪の絨毯に覆われた大地に佇む湯ノ岱温泉。2月、熟年夫婦はこの自然の抱擁を求め、温泉宿へと足を運びました。 到着した温泉宿は、まるで雪国の小説に出てくるような趣きを持っていました。白い雪が屋根や木々を覆い、その中に佇む宿はまるで冬の童話の中に迷い込んだようでした。夫婦は期待と興奮の入り混じった気持ちで、宿の玄関を開けました。 宿内は温かな灯りに包まれ、古き良き日本の風情が漂っていました。ロビーには暖炉があり、そこで暖を取りながら夫婦は温泉の楽しみを妄想しました。スリッパを履き替え、足元から温泉の期待感が広がります。 夕食は旬の地元食材をふんだんに使った会席料理が用意され、美しい盛り付けに夫婦は驚きました。豪雪地帯ならではの新鮮な海の幸や山の幸が、夫婦の舌を楽しませました。食事後には、宿の庭に広がる雪原を眺めながらほっこりとしたひとときを過ごしました。 温泉に入る前に、雪の中に設置された露天風呂へと向かいました。雪が降り積もり、夜空には満天の星。湯ノ岱温泉の露天風呂からは、そんな贅沢な風景が広がっていました。冷たい空気と温かい湯の調和が、夫婦の心を穏やかに包み込んでいきます。 夜が更け、宿の窓からは雪景色が静かに広がります。寒さと温泉のギャップが、夫婦の心を幸福で満たしていきました。北海道の湯ノ岱温泉での冬のひとときは、まるで夢の中のようでした。