熟年夫婦の温泉旅日記

源泉掛け流しを求めて…。熟年夫婦が全国の温泉を旅して歩いた記憶を辿ります。本ブログ記事には広告が掲載されておりますがご了承下さいな。

沙流川温泉の日帰り入浴


熟年夫婦シリーズサイトを見る

寒空が広がる2月の北海道、私たちは雪深い中、沙流川温泉へと足を運びました。この季節の北国は一面の雪景色に包まれ、その中にひっそりと佇む温泉地がまるで冬の童話の一部のようでした。 宿に到着すると、まるで雪国の隠れ家のような趣のある建物が雪に覆われていました。足跡がほとんど見当たらないほどの新雪が道を埋め尽くし、宿の入口をくぐる瞬間、まるで異世界に訪れたかのような感覚に包まれました。宿の中は暖炉の炎と柔らかな灯りで温かな雰囲気に満ち、外の寒さを忘れるような心地よさが漂っていました。 部屋に案内されると、畳の上に敷かれた布団が待っていました。窓から見える外の世界は雪に覆われ、一面の銀世界が広がっています。その静寂な景色が、心に穏やかな感動を呼び起こしてくれました。夫婦で窓辺に座り、雪景色に見入る中、言葉にならない感慨が心を満たしていきます。 温泉に浸かる瞬間、湯船から立ち上る湯気が寒い外の空気と交わります。湯船に身を浸すと、冷たい外の空気が一掃され、身体がほどよく温まります。泉質の良さを感じながら、まるで雪国の大自然と一体になっているかのような安らぎが心を包み込む瞬間です。 沙流川温泉の名物である露天風呂は、雪景色と調和した絶景ポイントでした。雪が舞い散る中、露天風呂に浸かりながら見上げる空は、まるで雪の結晶と星が一つになったような美しい光景。寒空と温泉の温もりが織りなす、幻想的な時間が心に深く残りました。 夜になり、宿の食事処では地元の食材をふんだんに使った料理が供されました。新鮮な海の幸や山の恵みが、その土地ならではの味覚を楽しませてくれました。温泉で癒された身体に美味しい料理が舌を喜ばせ、夫婦でのんびりとした時間が過ぎていきました。 夜は宿の中で暖炉の前に座り、窓の外では雪が静かに舞い降りています。室内に広がる静謐な雰囲気と外の雪景色が、夫婦で語り合うひとときをより特別なものにしてくれました。 旅の翌朝、窓を開けると、夜間に積もった雪が太陽の光を浴びて輝いています。沙流川温泉での滞在はまるで冬の詩が心に残る特別なひとときでした。北国の自然と温泉の魅力に触れ、心に残る旅の一ページとして、大切に思い出すことでしょう。