熟年夫婦の温泉旅日記

源泉掛け流しを求めて…。熟年夫婦が全国の温泉を旅して歩いた記憶を辿ります。本ブログ記事には広告が掲載されておりますがご了承下さいな。

高増温泉の日帰り入浴


熟年夫婦シリーズサイトを見る

寒風が吹きすさぶ中、私たちは青森県津軽地方の奥深くに位置する「高増温泉」への冒険に身を投じました。2月という寒さが身にしみる季節に、温泉の湯けむりに包まれる日本の原風景を求めての旅です。 高増温泉への到達は冒険の始まり。山々に囲まれ、細く曲がりくねる山道を進むことしばし。積もる雪に車が滑りそうになりながらも、その先に広がる美しい風景に期待が膨らみます。温泉の地は時折り見せる厳しさこそが、その美しさを引き立てるのです。 宿に到着すると、深い山間の静寂が迎えてくれました。木々の間から差し込む陽光が、雪化粧を施した庭園を照らし出しています。静かな中に漂う温泉の香りが、旅の疲れを癒してくれることを予感させます。 部屋に通されると、和室の畳が足元に広がり、窓の外には雪景色が広がっています。炬燵に座りながら、外の世界と一体になるような贅沢な瞬間。温泉に浸かる前から、心はすでに穏やかな温もりに包まれていました。 温泉に入ると、雪国ならではの寒さとの対比が身体を引き締めます。しかし、その寒さがまた温泉の恩恵を一層感じさせてくれるのです。露天風呂から見上げる冬の星空は、まるで夢の中にいるようでした。 夕食は、地元の食材をふんだんに使用した贅沢な会席料理が用意されていました。津軽地方の味覚がふんだんに取り入れられ、舌の奥まで心地よい余韻が広がります。 朝になると、外はまだ薄暗い中、宿の周りは静まり返っています。白銀に包まれた風景を眺めながらの朝食は、まさに自然との共鳴。新たな一日の始まりを祝福してくれるかのようでした。 高増温泉で過ごした2月の旅。厳しい自然に挑戦しながらも、温泉の癒しと美しい風景に触れることができた贅沢な時間でした。