熟年夫婦の温泉旅日記

源泉掛け流しを求めて…。熟年夫婦が全国の温泉を旅して歩いた記憶を辿ります。本ブログ記事には広告が掲載されておりますがご了承下さいな。

荒川温泉の日帰り入浴


熟年夫婦シリーズサイトを見る

寒さが身に染みる青森県津軽地方の荒川温泉へ、私たちは夫婦で冬の訪れを感じながら足を運んだ。 その日は雪が舞う中、私たちは小さな旅館に到着した。古き良き日本の趣が漂う建物は、雪景色の中に静かに佇んでいた。暖かいお出迎えと共に、旅館の主人が笑顔で出迎えてくれた。その笑顔が、この旅の始まりを心地良く彩ってくれた。 部屋に案内されると、そこには和の趣が満ちていた。畳の上に置かれた低いテーブルには、熱いお茶が用意されていた。窓の外には雪景色が広がり、静寂が心地よく包み込んでくれた。私たちはその景色にしばし見入っていた。 夜になり、温泉に浸かるために湯治場へと向かった。湯治場には古い木造の建物があり、その風情はまるで時が止まってしまったかのようだった。足湯に浸かりながら、周囲の自然の美しさに心が洗われた。 温泉に入ると、身体の芯から温まる感覚が広がっていく。冷たい外気とは対照的に、温泉の湯は身体を包み込んでくれる。その瞬間、日々の疲れやストレスが一気に解放されるような感覚に包まれた。 湯上りには、旅館の料理人が織りなす美味しい料理が待っていた。地元の食材をふんだんに使った料理は、身体の内側から温まるような優しさを感じさせてくれた。夫婦で心ゆくまで食事を楽しむと、温泉の湯に浸かる幸福感と共に、心まで満たされた。 その日は、温泉と自然の美しさに満たされた素晴らしい日となった。冬の厳しさを乗り越え、夫婦での旅が新たな思い出として心に刻まれる。次の冬が待ち遠しくなるような、心温まるひとときだった。