熟年夫婦の温泉旅日記

源泉掛け流しを求めて…。熟年夫婦が全国の温泉を旅して歩いた記憶を辿ります。本ブログ記事には広告が掲載されておりますがご了承下さいな。

平賀温泉郷の日帰り入浴


熟年夫婦シリーズサイトを見る

北国・青森県津軽地方の奥深く、雪深い2月の日、私たちは温泉の宝庫と称される「平賀温泉郷」を訪れました。寒空に光り輝く雪と、静謐な自然が織りなす中、温泉街の趣は一段と引き立っていました。 旅館に到着すると、窓ガラスには雪が積もり、外の世界がまるで銀色に輝いていました。玄関を開けると、温かな拝借が迎えてくれ、寒さを忘れるかのように身体がほっと緩みます。部屋に通されると、和室の畳が足元に広がり、窓からは庭の雪景色が広がっています。 夕食の時間、食事処に通されると、季節感あふれる地元の食材が丁寧に盛りつけられた料理が待っていました。新鮮な海の幸や山の幸が、四季折々の風情を感じさせ、その美味しさに舌鼓を打ちました。地元ならではの郷土料理は、温泉とともに楽しむと格別の味わいがあります。 温泉につかると、寒さを吹き飛ばすような温かさが身体を包み込みます。露天風呂から見上げる星空は、まさに満天のダイヤモンド。静けさに包まれながら、自然と一体になる贅沢な瞬間です。冷たい空気と温かい湯との対比が、心地よい疲労感を解消してくれます。 翌朝、宿の窓から見える景色は一夜明けても変わらず、雪の白さが眼前に続いています。朝食は、前日と同様に地元の食材をふんだんに使用した和食。清々しい朝の空気と共に味わう朝食は、新しい一日への活力を与えてくれました。 平賀温泉郷での滞在は、厳冬の北国ならではの美しい自然と、温かなおもてなしに満ちていました。静寂の中で感じる温泉の贅沢と、美味しい食事に心癒され、心地よい疲労感と共に、北の大地の魅力に触れた素晴らしい旅となりました。