熟年夫婦の温泉旅日記

源泉掛け流しを求めて…。熟年夫婦が全国の温泉を旅して歩いた記憶を辿ります。本ブログ記事には広告が掲載されておりますがご了承下さいな。

黒石温泉郷の日帰り入浴


熟年夫婦シリーズサイトを見る

寒さが一段と厳しさを増す2月、私たちは青森県津軽地方の黒石温泉郷へと足を運びました。雪深い土地に広がるこの温泉郷は、その名の通り、豊かな黒石が湧き出る地。厳冬の中、そこに広がる温泉の癒しに期待が膨らみます。 まず、我々を迎えてくれたのは雪化粧した街並み。屋根や木々が雪で白く染まり、歩くたびにサクサクと音が響く静寂な街。足跡一つ残さぬように歩みを進め、宿へと辿り着くと、その佇まいに旅の幕開けを感じました。 宿は日本古来の建築様式を取り入れ、温かみのある灯りが室内を照らしています。畳の上に並ぶふかふかの布団が、まるで昔話に登場するような趣。窓から差し込む冷たい光と、畳の優しい触感が心地よく調和しています。 夕食は地元の食材をふんだんに使った懐石料理。津軽の海と山の幸が、美しく盛り付けられ、舌を喜ばせます。新鮮な味わいが雪国の寒さを忘れさせ、温泉郷ならではの郷土料理に舌鼓を打ちました。 そして、黒石温泉の真髄、温泉。源泉から湧き出る温かな湯は、まるで大地の心臓から生まれたよう。雪の中につかる温泉の贅沢な感覚は、寒冷地ならではの特権とも言えるでしょう。身体が温まり、心が安らぐ瞬間に包まれました。 宵闇が訪れ、温泉郷の灯りが輝く中、雪舞う夜空が幻想的な光景を作り出しています。夜が更け、窓の外には雪が積もり、まるで銀の絨毯が敷かれたよう。その美しさに見とれながら、私たちは夢の中に迷い込んだかのようでした。 冷えきった身体を温泉で癒し、地元の美食に舌鼓。黒石温泉郷の寒冷地ならではの風情と、温泉の贅沢なひとときに感謝しつつ、2月の旅が素敵な思い出となりました。