熟年夫婦の温泉旅日記

源泉掛け流しを求めて…。熟年夫婦が全国の温泉を旅して歩いた記憶を辿ります。本ブログ記事には広告が掲載されておりますがご了承下さいな。

三内温泉の日帰り入浴


熟年夫婦シリーズサイトを見る

寒さ厳しい北国の冬、私たちは青森県津軽地方の奥深くに位置する三内温泉を訪れた。その日は、雪国ならではの厳しい寒さが身に染みる中、温泉の湯に浸かりながら、心身を癒すひとときを過ごした。 旅の始まりは、朝早く家を出発し、雪道をひた走ることから始まった。車窓からは、真っ白な雪景色が広がり、雪の粒が舞い落ちる様子はまるで幻想の世界のようだった。道路は雪に覆われ、時折吹雪に見舞われる中、私たちは温泉の湯に浸ることで、寒さを忘れ、心を温めることができると期待を膨らませていた。 やがて、温泉街が見えてきた。小さな木造の建物が立ち並び、温かみのある光が街を照らしている。旅館に到着し、玄関を入ると、ほのかに漂う温泉の香りが鼻をくすぐった。古き良き日本の趣が漂う旅館の内部は、まるで時が止まったような静寂と落ち着きに包まれていた。 部屋に案内されると、畳の上には柔らかな布団が敷かれ、窓からは雪景色が一望できる。冷たい外の世界とは対照的に、部屋の中は心地よい温かさに包まれていた。暖炉のそばには懐かしい雰囲気が漂い、身を委ねると心が落ち着く。 夜になり、温泉に浸かるために湯治場へと向かった。湯治場には湯気が立ち込め、温かみが漂っていた。露天風呂からは、雪景色が美しく広がり、静寂の中に身を委ねることで心が癒されていく。身体が温まり、心が解放される感覚に包まれ、日々の疲れやストレスが一瞬にして消え去った。 湯上りには、旅館の食事処で地元の食材を使った料理が待っていた。新鮮な海の幸や山の恵みがふんだんに使われた料理は、舌を喜ばせる美味しさだった。夫婦で美味しい食事を楽しみながら、温泉の湯に浸かる至福のひとときを過ごした。 その日は、温泉と自然の美しさに包まれた素晴らしいひとときとなった。雪国ならではの厳しい寒さの中、温泉の湯に浸りながら心身を癒し、夫婦での時間を大切に過ごした。三内温泉でのひとときは、心に残る思い出となることだろう。