熟年夫婦の温泉旅日記

源泉掛け流しを求めて…。熟年夫婦が全国の温泉を旅して歩いた記憶を辿ります。本ブログ記事には広告が掲載されておりますがご了承下さいな。

2024-02-19から1日間の記事一覧

みちのく温泉の日帰り入浴

2月の寒さが青森県津軽地方を覆い尽くしていた。厳しい冷え込みが身に染みる中、私たちはみちのく温泉を目指して旅に出た。その地は静寂に包まれ、山々が雪に覆われていた。車を走らせるたびに、心はどんどん温泉の湯けむりに包まれる様子を夢想した。 道中…

黄金崎不老不死温泉の日帰り入浴

青森県津軽地方に佇む、黄金崎不老不死温泉。その名はまるで、不老不死の秘境を思わせるかのようだ。私たち夫婦は、厳冬の2月にこの神秘的な温泉地を訪れた。その時の感動を、心に刻み込んだまま、ここに綴りたい。 旅のはじまりは、まずは津軽地方の風景を…

浪岡温泉の日帰り入浴

青森県津軽地方の奥深くに佇む浪岡温泉。その名を聞いただけで、心が和むような温かなイメージが脳裏に浮かぶ。そんな温泉地に、私たち夫婦が訪れたのは厳しい寒さが身に染みる2月の日。 旅の準備を整え、私たちは心躍る気持ちで青森県へ向かった。車窓から…

志戸平温泉 游泉志だての日帰り入浴

5日目の朝、四季の宿 ふる里をチェックアウトし一関近くの猊鼻渓へ、1時間半ほどのドライブで船下り発着場前に到着。発着場前の銅像は、かつて辺境の地にあってほとんど知られていなかったこの渓谷を、世に紹介した猊鼻渓の生みの親 佐藤猊巌氏(げいがん)…

秋元温泉の日帰り入浴

2月の津軽地方、青森県にある秋元温泉への旅。それはまるで冬の物語のような体験でした。 私たちは厳しい寒さに包まれた津軽の大地を抜け、秋元温泉の静かな温泉街へと足を運びました。この季節にはまだ雪が残る中、温かな温泉に浸かりながら、心も身体も癒…

平賀温泉郷の日帰り入浴

北国・青森県津軽地方の奥深く、雪深い2月の日、私たちは温泉の宝庫と称される「平賀温泉郷」を訪れました。寒空に光り輝く雪と、静謐な自然が織りなす中、温泉街の趣は一段と引き立っていました。 旅館に到着すると、窓ガラスには雪が積もり、外の世界がま…

黒石温泉郷の日帰り入浴

寒さが一段と厳しさを増す2月、私たちは青森県津軽地方の黒石温泉郷へと足を運びました。雪深い土地に広がるこの温泉郷は、その名の通り、豊かな黒石が湧き出る地。厳冬の中、そこに広がる温泉の癒しに期待が膨らみます。 まず、我々を迎えてくれたのは雪化…