熟年夫婦の温泉旅日記

源泉掛け流しを求めて…。熟年夫婦が全国の温泉を旅して歩いた記憶を辿ります。本ブログ記事には広告が掲載されておりますがご了承下さいな。

温湯温泉の日帰り入浴


熟年夫婦シリーズサイトを見る

2月の寒空が広がる中、私たちは青森県津軽地方の温湯温泉を訪れました。この季節の温泉は、雪の中に佇む湯煙が幻想的な雰囲気を醸し出しており、その姿に心が引き寄せられるようでした。 宿に到着すると、建物は雪の重みに耐えるかのように静かに佇んでいました。外は寒さ厳しく、風が冷たく肌に触れるとシャーッという音がする中、宿の中はぽかぽかと温かさに包まれていました。足元には雪の粉が舞い落ち、まるで銀世界の中に足を踏み入れたような気分になりました。 部屋に案内されると、窓の外には雪景色が一望できる露天風呂が広がっていました。温湯温泉の名の通り、温泉に浸かりながら雪を眺める贅沢なひととき。露天風呂からは遠くに山々が広がり、その間に広がる雪原が美しい絵のようでした。 夜は宿のレストランで地元の食材を使用した会席料理をいただきました。新鮮な魚介類や地元野菜の味わいは、津軽の豊かな自然環境が育んだ逸品ばかり。舌の上で広がる風味に、冷たい外の世界を忘れてしまうほどでした。 宿のスタッフは温かく、まるで家族のように迎えてくれました。また、滞在中には地元の伝統芸能や文化に触れる機会もあり、温湯温泉ならではの素朴で温かい雰囲気に触れることができました。 温湯温泉の寒さと温泉の温もり、地元料理の美味しさと文化の豊かさ。これらが織りなす2月の旅は、心に残る思い出となりました。