熟年夫婦の温泉旅日記

源泉掛け流しを求めて…。熟年夫婦が全国の温泉を旅して歩いた記憶を辿ります。本ブログ記事には広告が掲載されておりますがご了承下さいな。

萬国屋 ブログ


熟年夫婦シリーズサイトを見る

山形の雪深い風景の中、2月の寒さが私たち夫婦を包み込む中、あるひとつの温泉旅館への訪れが、心に残る思い出となった。 「あつみ 萬国屋」――その名前は、古き良き日本の情緒を感じさせる。山形といえば、その雄大な自然美とともに、温かな人々が迎えてくれる土地。この旅館もまた、そのイメージにふさわしい、趣のある建物だった。 雪の降る中、私たちは足早に玄関へと向かった。木々が雪で重みに耐え、その美しさはまるで絵画の中にいるかのようだった。玄関先では、柔らかな湯気が立ち上り、温かな歓迎が私たちを待っていた。 中に入ると、和の趣が漂う落ち着いた雰囲気が広がっていた。古い木材を使った調度品や、控えめな照明が、まるで別世界に連れて行ってくれるような気がした。静寂の中、私たちは受付へと進み、丁寧な対応でチェックイン手続きを済ませた。 部屋に案内されると、そこには和室の趣が充満していた。畳の上には柔らかな布団が用意され、窓の外には雪景色が広がっている。私たちはその景色に見入りながら、温泉でのんびりと過ごすことを楽しみにしていた。 夕食の時間が近づくと、レストランへと向かった。そこでは山形ならではの食材をふんだんに使った料理が供され、その美味しさに舌鼓をうった。地元の野菜や山菜、そして新鮮な魚介類が、私たちの口の中で楽しいパーティを開いてくれた。 食事の後は、温泉に浸かる時間だ。露天風呂からは雪景色が一望でき、まるで雪と一体化するような気分になった。温泉の湯が身体を包み込み、心身ともにリラックスの時を過ごすことができた。 翌朝、部屋からの景色は一変していた。雪が積もり、一面が銀世界と化していた。朝食後、私たちは散策に出かけ、その美しい景色を堪能した。雪の結晶が煌めき、木々が静かに雪を受け止める様子は、まさに絶景と呼ぶにふさわしいものだった。 そうして、私たちの山形旅行は幕を閉じた。温泉の湯に浸かり、美味しい料理を堪能し、雪景色を眺める贅沢な時間。それはまるで夢のようなひとときだった。あつみ 萬国屋での滞在は、心に残る思い出として、いつまでも私たちの記憶に刻まれることだろう。